今月末に出る Windows Vista ですが、基本ソフトとは思えないほど要求するスペックが高いので、導入するにはどうすればいいか調べました。

まず、ビデオカード。

現在は nVIDIA GeForce MX 440 with AGP8X。

128 MB 以上のメモリじゃないといけないそうで、

探したのが玄人志向 GFX5200-A128CL。
 
今使っているのと同じメーカのほうが無難ということで、nVIDIA GeForceFX 5200 (128MB) です。

ヨドバシカメラでは、4,500 円で売られていました。

 

次にメモリ。1GB 必要です。

マザーボード は、E7505 Master2 Series(MS-9141) という、Xeon プロセッサを 2 つセットできる、あんまり一般的ではなさそうなものです。

メモリは PC2100(DDR266) を 2 枚組で使用します。

これに対応しているのを調べたところ、

キングストンというメーカのサイトで、KVR266X72RC25/512 というのが、見つかりました。

KVR266X72RC25/512 512MB*1

これが 2 枚必要です。

 

で、肝心の Vista ですが、XP Professional からのアップデートだと、Business か Ultimate のみです。

24000 〜 30000 円程度。(アップグレード版)

全部あわせると、65000 円以上は掛かってしまいます。

XP もいずれはサポートが切れてしまうのでアップデートしなくちゃいけないのですが、なんでこんなにお金を掛けないといかんのという感じですね。

新しい PC 買ったほうが、良さそうにも思えてしまいます。

って、それが狙いですね...