品格の一かけらもない 市田書記局長 外相発言を批判 (しんぶん赤旗)

日本は、けんかの一番強いやつ(米国)と手を組んだ

(高齢者は金を)ためるしか趣味がない、能力がない

中国が言えば言うだけ、(靖国神社に)行かざるをえなくなる。『たばこを吸うな』といわれたら吸いたくなるのと同じこと

(靖国神社に)祭られている英霊は、天皇陛下万歳と言った。天皇陛下の参拝が一番だ

ひどい発言だにゅん。

『たばこを吸うな』といわれたら吸いたくなるのと同じこと

こういうバカのせいで喫煙者が悪くみられるのです。

 

麻生発言 天皇を持ち出す危うさ (朝日社説)

「英霊からすると天皇陛下のために万歳と言ったのであって、総理大臣万歳と言った人はゼロだ。だったら天皇の参拝なんだと思うね、それが一番」
「(天皇の参拝が)何でできなくなったかと言えば、公人、私人の、あの話からだ。どうすれば解決するかという話にすれば、答えはいくつか出てくる」

このあと、「なにが言いたいのかよく分からないが」とのつっこみがすばらしいです。

煙で迷惑をかけていたら、吸わないのが礼儀だろう。

当たり前ですね。

天皇は毎年終戦の日に、全国戦没者追悼式に参加しているので、一部の戦没者と戦犯しか祀っていない靖国を参拝する理由がありませんね。

万歳の対象だった昭和天皇が参拝するならともかく、今生天皇が行って何になるんでしょう。

天皇を政治的に利用してはいけません。