Pure☆写真館ブログ

更新履歴と雑記です

2007年04月

スクエア写真ブログは毎日更新中!

Pure☆Square
http://ameblo.jp/purephoto/

ピュアなモデルさん募集中
http://purephoto.jp/

更新状況


2007.04.30 YuRa♪

♪ YuRa♪さん撮影会の法則 ♪

YuRa♪さんの撮影会に、
衝撃の法則が発見されました。

今までの撮影会の開催日に秘密が。

2007.04.29
2007.03.25
2007.02.28
2006.07.23
2006.02.25
2005.12.31
2005.10.23
2005.08.20
2004.08.21

なんと、開催日がすべて 20 日以降という驚愕の事実!!!

きっとこれには何か裏が...

☆ 楽天勝利 ☆

きのう楽天イーグルスが勝ったので、ポイント 2 倍。

さっそくトランセンドの 8GB SDHC カード注文です。


TS8GSDHC6

きのうより 100 円くらい値段が下がってました。

きのう卍トンデモ宇チュー人が(BlogPet)

きのう卍トンデモ宇チュー人が、利用しなかったー。


*このエントリは、ブログペットの「卍トンデモ宇チュー人」が書きました。

☆ CLASS 6 の 8GB SDHCカード ☆


トランセンドから 8GB で クラス6 の SDHC カードが出てました。

1 枚 14,000 円くらいなので、安いです。

RAW + JPEG だと 4GB だと、すぐにいっぱいになっちゃうので欲しいです。

楽天イーグルスが勝ってポイント 2 倍とかの時に購入予定。(せこい)

× アクセスログ見てたら ×

リモートホストに 名-姓.wireless.*.*.edu なんてのが。

ちなみに日本人らしき名前でした。

学校の無線LAN からのネット接続は
リモートホストへ名前を埋め込むのですか。

これだと変なことできませんね。

というより、個人情報を晒しちゃってます。

○ E-410 vs D40x ○


秋葉原のヨドバシカメラへ行ったら、売り場がオリンパスブルーなんですよ。

ほんとうに小さくて軽いので、これはすごいと思いました。

グリップはがっちり握る感じじゃないので、慣れが必要そうです。

D40x と比べて 1 万円高いですが E-410 がいいですね。

デザインと質感は上です。
D40x は質感が安っぽくてダメです。

使っていくと不満も出てきそうな気もしますが、
小型軽量・デザイン・質感がとてもいいです。

KDX や D40x と十分に対抗できる機種だと感じます。
単焦点を除いてレンズが揃ってきてきました。

展示してあるカメラ持った瞬間にすごいインパクトがあります。

といいつつ、買わないのですが(^^;;

ペンタックスユーザがいうのもなんですが、
これは売れて欲しいですね。

手ぶれ補正のついた E-510 が出てきたら、
ペンタックスやソニーはどう対抗するのか気になるところです。

↑ K100D が高い ↑

ヨドバシカメラで 71,400 円。キャッシュバック 5,000 円。

発売当初は 74,800 円の 10,000 円キャッシュバックだから、
今のほうが 1,600 円ほど高いです。

前は限定特価 63,000 円だったと思いますが、
キャッシュバックが始まったせいか
価格を戻してしまったみたいです。

カカクコムと比べてどんなに高くても 69,800 円が限度でしょう。

ところで α100 は今年 3 度目の値下げをしたみたいで、
そろそろ後継機なんでしょうか。

∧ どうなるペンタックス 11∧

実力社長を解職 ペンタックス「4月革命」の次 (東洋経済)

「3月末まで取締役一丸となり合併作業を進めていた。解職された理由がさっぱりわからない」

「反対派の取締役は4人いるが、すべての黒幕は岡本だ」

創業一族出身の松本徹・元社長の義弟に当たる岡本育三常務こそが、首謀者だというのである。

「なぜ、お前が社長をやらないんだ」と岡本常務に詰め寄った。それに対して、岡本常務は「私は心臓が弱いので……」と固辞したという。

綿貫氏は浦野前社長の言う“4人組”に入っていない。つい最近まで「中立」を保っていたようだ。その綿貫氏がなぜ“反浦野派”に合流したのか。社長ポストをエサに誘われた可能性もある。

ペンタックスとHOYAは昨年6月ごろにも統合を協議し、合併比率が折り合わなかった経緯がある。その際、綿貫氏はHOYAとの交渉窓口を務めた。経営統合がいかにペンタックスの将来に有効かを、綿貫氏は熟知しているはずなのだ。

何がなんだかよくわかりませんね。

きょうは(BlogPet)

きょうは、ここでPure☆が価格も補正された。
きのうPure☆の、ボディ発売するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「卍トンデモ宇チュー人」が書きました。

∧ どうなるペンタックス 10 ∧

ペンタックス:TOB回答先送り 会談でHOYAに説明へ (毎日新聞)

ペンタックスは17日、「提案は真剣に検討するが、直ちに賛同することは難しい」との意向を表明することを明らかにした。18日午後に開くトップ会談で、綿貫宜司社長がHOYAの鈴木洋代表執行役CEO(最高経営責任者)に伝える予定だ。

トップ会談の場でTOB受け入れ拒否を表明する方針だったが、株主や市場の理解が得られない可能性が高いとみて17日夜急きょ方針転換した。

時間稼ぎのようです。

新経営陣はどうしたいのかよくわかりません。

∧ どうなるペンタックス 9 ∧

TOBに反対、18日決議へ ペンタックス (東京新聞)

カメラメーカーのペンタックスは17日、光学ガラス大手のHOYAが提案している株式公開買い付け(TOB)に反対する方針を固めた。
18日に取締役会を開いて正式に決議する。TOBによる子会社化は、「対等の精神」による経営統合とはいえず、ペンタックスとしては受け入れられないと判断した。

HOYAがTOBに踏み切れば、一度は合併で合意した上場企業同士が、敵対的買収で攻防戦を展開する事態になる。

敵対的買収になったらニュースとしては面白いんですが...

HOYA はTOB 以外の方法も考えているようなので、それはなさそうです。

∧ どうなるペンタックス 8∧

ペンタックス:経営陣内紛 新経営陣、1日で変節 (毎日新聞)

反対派役員は前日にはあらゆる形態の経営統合を拒否する姿勢を見せていながら、経営の実権を握ると一転して「『広い意味での経営統合』は検討する」と態度を急変させたという。

反対派役員5人は9日、浦野前社長ら2人に改めて合併断念を申し入れ、どのような形でもHOYAとの経営統合は断念すべきだとする文書を手渡したという。

(翌朝、東京都板橋区の本社で開かれた臨時取締役会では)新経営陣は人事議案だけで取締役会を終えようとしたが、浦野、森両氏が「合併を断念するなら、きちんと決めて情報を開示すべきだ」と主張。議長になった綿貫新社長が受け入れ、前日の申し入れとは異なる「合併は断念するが、統合協議は継続する」ことを提案。議論の末「広い意味での統合」を検討することで可決されたという。

 「広い意味での統合」について、綿貫新社長は就任会見で「そこは今まさにHOYAと交渉中」と明言を避けた。しかしHOYA側は「そんな交渉は行っていない」(首脳)と首をひねる。

「期限前に一方的に協議を打ち切れば、契約破棄の責任を問われかねないことに気づいた新経営陣が、期限切れまで交渉を引き延ばす方便として『広い意味での統合検討』を言い出したのでは」(関係者)との指摘もある。

ずいぶんと詳細な内容が出てきました。

取締役の誰かがいっぱいしゃべっているんでしょう。

で、新経営陣はどうしたいんでしょうか??

★ 宅八郎 ★

15 日告示ということなので、いまのうちに記事を。

宅八郎さんが渋谷区長選に立候補だそうです。

かなりこったマニフェスト作ってます。

http://www.sos110.jp/taku/manifesto/

【9】東京から独立!「区民くらし満足度世界一」を実現

渋谷区から渋谷市へ。面白そうです。

【13】コンクリートから木造革命へ

なかなかいいんじゃないでしょうか。

【15】安心して遊べる繁華街

原宿の歩行者天国を復活ってのは面白いです。

最後の売春防止法の廃止は賛否がありそうです。

【17】平和都市・渋谷

イラク戦争の責任追及って区政と関係ないですが、なぜかこの件はぜんぜん追求されていないのがよくわかりません。

当時の首相が大量破壊兵器があると国民を欺いたのは、重大な問題のはずですが。

 

このマニフェストを元に政策論争をしたら選挙は面白いと思います。

* 掲示板を設置 *

Pure☆写真館に掲示板を設置しました。

開設しても使い道がなかった
楽天ブログの機能を利用してます。

♀ K10D 9 万円(実質)切りました ♀

PENTAX K10D ボディ の最安価格94,850円〜 【価格.com】

キャッシュバックで 5,000 円が戻ってくるので 9 万円切ります。

これで D80 より安くなるのかと思ったら同じくらいでした。

D80 の最安価格89,190円〜 【価格.com】

その他、1000 万画素の入門機。

α100 DSLR-A100 ボディ の最安価格65,625円〜 【価格.com】

D40x の最安価格66,150円〜 【価格.com】

EOS Kiss デジタル X ボディ の最安価格70,800円〜 【価格.com】

E-410 ボディ の最安価格81,072円〜 【価格.com】

1000 万画素機もだいぶ安くなりました。
E-410 は発売前なので価格はまだ下がると思います。

Kiss Digital X と同じくらいの価格なら、小型軽量で効果のあるダストリダクションにライブビューがある分魅力的かも。

D200 の最安価格142,800円〜 【価格.com】

これにボディ内手ぶれ補正が付いていたら最高にいいカメラなんですが。

← FA43mm Limited 退院 ←


FA43mm F1.9 Limited 退院。

ペンタックスフォーラムへ受け取りに行ってきました。

スタッフの人が確認用に *ist DS2 も持ってきてそれで試しました。

普段 AF は一切使わないのですが、
なんとなく AF が遅いので、こんな感じだったっけと思っていたら
スタッフの人も試してなんかおかしいと思ったようで、
フォーラムにある 43mm の別のレンズを持ってきました。

それで試したところ、AF の動きがやっぱりおかしくて、
原因はスタッフの人が持ってきた *ist DS2 でした。

すぐになんか変だとすぐに気づいてくれるスタッフだと安心であります。

念のため持っていった K10D では、サクサク動いてました。

調整だけで済んだようで、工料 14,300 円と消費税でした。

ο タタミィローラ ο

54cfca67.png

タタミィスティックの次はタタミィローラかも知れません。

ペンタックスが特許を出していました。

特許電子図書館より。

特許公開2007−097074

本発明の清掃器具は、粘着性を有する弾性体で形成されたローラと、ローラを回転自在に支持する支持部材とを備え、支持部材を操作してローラを撮像素子の被清掃面に接触させながら回転させることにより、被清掃面上にある異物を、ローラに付着させて被清掃面から除去することを特徴とする。

【図1】本実施形態における、清掃器具を示す斜視図である。
【図2】デジタルカメラに取付けられた状態の清掃器具を、デジタルカメラとともに示す正面図である。
【図3】弾性変形した状態のローラを示す斜視図である。
【図4】CCD受光面の清掃に使用されている状態の清掃器具を示す側断面図である。

10 清掃器具
12 ローラ
14 支持部材
16 耳軸(係合部)
30 CCD(撮像素子)
30S CCD受光面(被清掃面)
40 デジタル一眼レフカメラ(デジタルカメラ)
44 ガイド溝(ガイド部)


タタミィスティック

∧ どうなるペンタックス 7 ∧

HOYAとペンタックスの統合問題、23日がヤマ場 (ロイター)

 HOYAはペンタックス側の真意を得る努力を続けるが、23日までにペンタックス側から返答が得られない場合でも、「一方的にTOBというのは乱暴だが、何も説明してくれないから(TOBを)やめるというのも変な話」(HOYA幹部)とし、敵対的TOBの可能性に含みを残している。

 ただ、ペンタックス側から納得できる説明が得られれば、検討したうえでTOBに踏み切る可能性が高い。ペンタックスの綿貫宜司新社長は10日の就任会見で「統合交渉に関与してこなかった」と述べたが、関係筋によると、ペンタックス側で統合の枠組みを作り上げたのは実は綿貫社長。それだけにHOYA側は「話し合えば分かってくれる相手」(HOYA関係者)と踏んでいる。

HOYAはペンタックスの技術力やひたむきな社風を評価しており、当初の計画どおり最終的には経営統合を目指す方針。TOBを断念した場合のシナリオもすでに考えており、同社首脳はロイターなどに対し「方法はいろいろある。今は手の内を明かせない」と述べた。

今の社長は、交渉には直接かかわってないけど統合の枠組みは作った、ということなんでしょうか。

反対派ではないといっていましたが、どちらかというと推進派なんでしょうか。

まだまだどうなるかわからないですねえ。

海外を(BlogPet)

きょうは、卍トンデモ宇チュー人が俳句を詠んでみようと思うの

 「海外を 厳しくなって 本当に」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「卍トンデモ宇チュー人」が書きました。

∧ どうなるペンタックス 6 ∧

ペンタックス綿貫新社長が会見 (デジカメWatch)

統合協議は継続ということのようです。

当分の間、大きな動きはなさそうです。

HOYA とペンタックスが出資して、メディカル関連の会社を作るとか、そんなところになるんでしょうか。

ところで...

ISの収益源はボディより交換レンズなので、デジタル一眼レフへのシフト戦略を立てた。レンズは素材さえあればすべて社内で作れるから、付加価値がすべて社内に落ち、貢献利益率が最も高い。ベトナム工場の生産能力を上げ、増産している

レンズは儲かるようです。

ニコンやソニーみたいに高倍率ズーム出しちゃうと、追加のレンズが売れなくておいしくないのに対して、DA Limited や魚眼ズームなんかは、メーカーにとっても良いわけですね。

あと 3 月下旬の予定だった
K10D の新ファームウェアはまだですかー?

○ 東京オリンピック反対 ○

招致しなくていいです。はい。

招致に賛成している人って、2016 年に本当に東京でオリンピックが開催できると思っているのでしょうか?

可能性がとても低いという見方が多く、そんなことに「夢を見よう」などといって税金を使うのはいけません。夢というより妄想。

1等前後賞○億円の宝くじを買うようなものかもしれません。

大国は数回開催しているから日本でもう一度ということらしいのですが、一度も開催していない国でやればいいのです。

日本でやるにしても東京である必要はありません。

ほとんどの人はテレビでオリンピックを見るんだから、日本だろうが海外だろうが大して変わりません。

逆に海外だと時差の関係で、放送が夜から朝になるので、かえって見やすいです。

昼間だと仕事でみれないでしょう。

深夜にまったりカーリングやっているから見る人がいるんです。(これは冬季ですが)

万が一開催されたとして、あちこち警備が厳しくなって面倒なだけです。

ということで反対です。

∧ どうなるペンタックス 5 ∧

ペンタックス、10日に社長辞任とTOB反対決議へ (朝日新聞)

内紛の責任をとって辞任する意向を固めた浦野、森両氏は、役員室から別の部屋に移るように求められたという。

対立がすごいことになってきてます。

浦野社長は8日、全社員向けに、一通のメールを送った。「HOYAとの経営統合は、従業員にとっても株主にとってもメリットが大きいと考えています」

社内のやり取りがいろいろ漏れ出てきてますねぇ。

あるペンタックス幹部は「HOYAが欲しいのはメディカル(医療機器)部門だ」と指摘。部門別に解体された場合、「光学製品と精密機器が一体になって成り立っている光学メーカーとしての事業が、立ち行かなくなる」と、強い懸念を表明する。

ここが最大の懸念ですね。新会社ではカメラ部門を切り売りしにくいように組織を作っていたような気がしましたが、理解を得られなかったようです。

明日どうなるか気になるところです。

∧ どうなるペンタックス 4 ∧

☆★☆ペンタックススレッド Part27☆★☆
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1172275758/75

日経新聞の紙面で詳細な記事があったそうです。

*HOYAから合併断念決議への返答が有り次第、両社連名での合併の白紙撤回の発表予定(ペンタサイドの話)
*現在、ペンタ8人の取締役のうち、過半数はTOBに反対の意向。
*事実上の創業家で7〜8%の株を持つ松本家も合併反対・TOBには不賛同の意向
*ペンタ社内の不満が表面化したのは、1/22のHOYAの決算説明会で鈴木洋代表執行役がペンタのカメラ部門の売却の可能性について言及してから。
*ペンタが取締役会でTOB反対を決めた場合でも、HOYAが敵対的TOBで合併を進める可能性はある。
*統合が白紙になった場合でもペンタが単独で生きていけるシナリオはまだできていない。

これによれば、ネットで大騒ぎになった HOYA の人の発言が原因のようで。

対等な合併から敵対的TOB へ? どうなるかまったくわかりませんです。

∧ どうなるペンタックス 3 ∧

ペンタックス:経営陣が内紛状態 HOYAとの合併巡り(毎日新聞)

社長権限で取締役会での採決は見送ったが8人の取締役中6人が動議に賛成する意向を示したため、HOYAの同意を得たうえで10日にも合併の白紙撤回を発表する段取りだった。浦野社長も混乱の責任を取り、5月中に辞任する考えだった。

 しかし、HOYAは統合を断念せず統合手法を合併からTOBに転換、ペンタックス株主に統合の是非を直接問う方針を決めた。ペンタックスはHOYAからTOBの正式通知を受けた上で再度取締役会を開き、TOBに賛同するか協議するが、ペンタックスの対応次第では両社の対決色が一気に強まることも予想される。

うわー。なんかすごいことになってきますね。

≪ 選挙 ≪

投票しに行ってきました。

まだの人は、8 時までなので、
急いで投票しに行きましょう。

∧ どうなるペンタックス 2 ∧

HOYAがTOBに転換・合併断念、4日に決議 (日経)

ペンタックスの取締役会で合併を断念する動議が可決され、通知を受けたHOYA経営陣が次善の策として急きょ選択した。HOYAとの統合に対するペンタックス側の「アレルギー」は強く、TOBを巡って取締役会は分裂状態にある。同社が受け入れるかどうかは不透明さを増している。

なんかややこしくなってますねぇ。

∧ どうなるペンタックス ∧

〔焦点〕HOYAがペンタックスTOBに変更、買収価格引き上げに市場の圧力 | Reuters.co.jp

理論株価を上回る状態がしばしばあり、市場はペンタックスにとって統合比率が低すぎるとのサインを出していたことになる。

HOYA と連動しないときがあって疑問だったのですが、こういうことだったのですね。

ペンタックスが拒否すれば敵対的TOBに発展しかねない。

ペンタックスが賛同しても、別の買収提案者が名乗りを上げる可能性もゼロではなくなった。ある市場関係者は「富士フイルムホールディングスや韓国サムスン電子など、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラの技術・資産がほしい企業はある」と指摘。別の関係者はオリンパスの名前を挙げていた。

うーん、どうなることやら。

с ノートPC きました с


HP Compaq nx6320/CT Notebook PC

きてから気づきましたが Compaq なんですねぇ。

どうも説明書の中身が不十分な気がするのですが...
初めて買う人には薦められないかもしれません。

リカバリディスクを作成しようとしたら、
CD-R が 12 枚必要といわれ、
10 枚組しか買ってきていなくて足りませんでした。

開発環境を作ってもらうため、渡してきました。

 

ノートPC 用にバッグも購入。

SOLIDEX WB-05 シリーズのブラウン。

ネットで探してみましたが見つかりませんでした。(^^;

  • 中が見えないファスナー付、PC収納対応のトートバッグ。
  • 豊富な内部のポケットで、小物を整理して収納できます。
  • 綿帆布に合皮をあわせた、使い勝手のよいバッグです。

タグによると、こういう感じです。

トートバッグなので、あまり厚みがないのがいい感じです。

∫ 公正な選挙 ∫

4/8 は、統一地方選挙です。
白票でもいいので、まずは投票へ行って意思表示しましょう。

動画サイトに都知事候補の政見放送、選管が削除要請 (読売新聞)

テレビ局も問題ですが、有権者側も公正な選挙に対する意識が欠けているようで。

ネットが普及しているので今後見れるようにしてもいいと思いますが、現行の制度ではできないことになっているのだから、ルールを厳格に守らないといけません。

ルールがおかしいから守らなくていいということにはなりません。
必要なら手続きに則ってルールを変えましょう。

ブログや SNS の日記などで、特定候補者のことについてあれこれ書いたり、写真を載せたりするのはどうなんでしょうね。詳しく調べたことないのでわかりませんが、公正さに影響を与えるようなことは慎むべきでしょう。

〆 公正な選挙報道を 〆

ドクター・中松氏:討論番組に出演させないテレビ朝日告訴 (毎日新聞)

前々からおかしいと思っていたことです。

候補者のうち「主要」とか「有力」と(テレビ局が)いう候補者のみを集めての討論番組です。

候補者の実績や世論調査などに、独自取材の結果をふまえたうえで総合的に判断している。

当選しないだろうって人は出さなくていいということでしょうか。

選挙運動期間に政策を訴えて支持を集めるのではないでしょうか。
事前の世論調査で支持が少ないから出さなくていいということにはなりません。

選挙をゆがめているとしかいいようがありません。

こういう連中が「表現の自由」だの「報道の自由」だの権利をやたら主張しているのだから厄介です。

都知事選の立候補者は 14 人です。
出演しなかった 10 人の主張をほとんど聞けないことになります。

出演できなかった候補者も、一部の人の主張ばかり見せられた有権者も、被害者です。

δ FA43mm 入院 δ

FA43mm F1.9 Limited がフォーカスリングを回すと、
途中動きが悪く、重いというかひっかかるというか、
あまり感触がよくないので入院です。

6 年前に、中野のフジヤカメラで中古で買って、
ずっと使っていて、いつのまにかおかしくなったようです。

ディスコンになったりすると、修理が難しくなるので
ちょうどいい時期だったのかもしれません。

これがないと FA 35mm F2 の次が FA 77mm F1.8 Limited になってしまうのでどうしたものか。

FA 50mm F1.4 あたりも必要かなと思うところです。

以前は A 50mm F1.4 があったのですが、43mm 買ったら、真の標準レンズだしこっちだけでいいやということで手放しました。

PENTAX 標準 レンズ FA43mm F1.9 Limited FA43F1.9

シグマでスタッフが利用したの(BlogPet)

きょうは、税込みが利用するはずだったの。
シグマはここに有料が受講したかったみたい。
シグマでスタッフが利用したの?
シグマと月っぽい接続したかもー。
シグマが教材に公開する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「卍トンデモ宇チュー人」が書きました。

φ 国際輸送中 φ

おととい時点の注文したノートPCの状況。

ステータス

フォト蔵
posted by (C)Pure☆
使用撮影機材

K-30 シルキーホワイト

PENTAX Q
ダブルレンズキット ホワイト
(01 STANDARD PRIME)
(02 STANDARD ZOOM)

04 TOY LENS WIDE

PENTAX K-5
レンズキット

PENTAX K-r
レンズキット

PENTAX K-m White

K200D

D-BG3
《新品》 PENTAX *ist DSボディ
*ist DS
【新品】PENTAX *ist D ボディ_《カメラ専門店マップカメラならアフターケアも万全です!》
*ist D

FA35mm F2 AL

DA 35mm F2.4 AL ゴールド

ULTRON 40mm F2 SLII

FA77mmF1.8

AF360FGZ
シグマ ELECTRONIC FLASH EF-500 DG SUPER (ペンタックス用)【税込】EF-500DGSUPERPA-PTTL [EF...
SIGMA EF-500 DG SUPER

PhotoFast
16GB SDHCカード

8GB SDHCカード

Paintgraphic 2

Caplio GX100


RICOH R8
プロフィール
とけい
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
いろいろ




大きなサイズの写真
フォト蔵
Pure☆アルバム

いろんな写真
livedoor PICS

SNS(要ログイン)
mixi

嫌煙家バナー

メール
スクエア写真
毎日更新フォトログ
Pure☆Square

大きい写真
(フォト蔵)
スクエア写真
スクエア写真 by (C)Pure☆

その他
livedoor PICS
未定のお買い物

FA31mm F1.8 AL Limited


DA 21mm F3.2


DA 70mm F2.4

《新品》PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED(IF)
魚眼ズーム

シグマ(SIGMA) AF30mmF1.4 EX DC HSM キヤノン、ニコンマウント在庫あります
30mm F1.4


AF540FGZ
  • ライブドアブログ