Pure☆写真館ブログ

更新履歴と雑記です

2007年03月

スクエア写真ブログは毎日更新中!

Pure☆Square
http://ameblo.jp/purephoto/

ピュアなモデルさん募集中
http://purephoto.jp/

∪ 4GB SDHCカード購入 ∪

4GB の SDHC カードを購入。

TwinMOS というメーカで、楽天で取り扱っているのは↑の店だけという、めずらしいカードです。

中野のフジヤカメラでもこのメーカのカードを取り扱ってます。

現在あるカードは、
4GB x 3、2GB x 1、1GB x 4、512MB x 1 で、
9 枚 18.5 GBです。

⇒ いっぱいキター! ⇒

トラックバック通知トラックバック通知が。

 

Windows Live Hotmail Beta の画面です。

卍トンデモ宇チュー人は(BlogPet)

きょう、ファームウェアへ利用したかも。
卍トンデモ宇チュー人は、シグマのスクール有したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「卍トンデモ宇チュー人」が書きました。

∩ ミミカ ∩

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_03/g2007031507.html

おみむらまゆこさん、まだ声優やっているんですねぇ。

今度見てみます。がんばります!!

3/31 には、NHK FM のサタデーホットリクエストにも出演だそうです。

何年か前に出たときは、松本梨香さんと、「るいるい」の人(忘れました)、ありさかくるめ(?)さんで、なんか雰囲気のいい番組でした。

味楽る!ミミカ ナンバーワン

● mixi の招待の問題のつづき ●

2 週間近くたって、やっとアナウンスがでました。

新規に mixi へ登録する際、国内のフリーメールアドレスなど一部のドメインで登録する場合、携帯電話による認証が必要となります。

新たに友人を mixi に招待する際には、上記につきましてご留意いただければ幸いです。

しかし、招待画面には注意書きが追加されていないので、↑のアナウンスを見逃してしまうとわからないままですね。

更新状況


2007.03.25 YuRa♪

♭ 平等な社会へ♭

再婚禁止期間短縮、公明党PTが容認 法相は慎重姿勢 (asahi.com)

「離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子」と推定する民法の見直しを進める公明党プロジェクトチーム(PT)は23日、女性の再婚禁止期間の短縮を特例新法に盛り込む自民党PTの方針について、「与党で合意できるならやっていきたい」として容認する方針を示した。

自民党PT案は、女性の再婚を禁じる期間を現行法の「6カ月」から「100日」に短縮する内容。

DNA 検査でわかる時代に、まったく意味のない制度です。

300日問題 -> 廃止
再婚禁止期間 -> 廃止

でしょう。権利を不必要に制限してはなりません。

廃止してなんら不都合があるとは思えませんが、
どうしたら再婚禁止 100 日という案になるんでしょうか。

あと、男性と女性で結婚できる年齢が違うのもおかしいので、
こちらも早く是正しなければなりません。

〃 8GB の SDHC 〃

ELECOM から出ているカードのみ CLASS 4 です。

あとはすべて CLASS 2。中身が一緒なんでしょうか。

3 万円近くもします。

A-DATA の 4GB CLASS 6 が 5500 円なので、
5 枚買えてしまいます。

4GB x 5 枚 = 20GB。

8GB のほうがカード交換の手間が省けていいのですが、
同じ金額で 2.5 倍の容量が買えてしまうのがどうも。

х mixi オワタ 2 х

一部の大手プロバイダのアドレスに招待状を送った場合、携帯メールアドレス認証がないという説があります。

これが正しいとして、相手がその条件に当てはまるかどうかわかりません。

ウィルコムや携帯電話の一部の端末で登録できないという話もでています。

どういう条件なら招待できるのか、何だとだめなのか、何を対応中なのか、明確にするべきでしょう。

х mixi オワタ х

あまりのひどさにあきれました。

mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に (INTERNET Watch)

もともと PC 向けのサービスだったのに、なぜ携帯メールアドレスを入力しなければならないのか、わけがわかりません。

新規登録するためには、既存ユーザから招待を受けなければいけませんが、招待画面には、今回の仕様変更について何も書いてありません。

招待状をもらって mixi に登録しようとして、携帯電話を持っていない、メール機能を使っていない人、ははじかれます。

こういう重要なことは告知して当然ですが、なぜかされていません。

オープン式じゃない SNS では、招待機能が一番重要なはずですが、どういうことなんでしょうねぇ。

広い本気や(BlogPet)

来年はPure☆
は、予想外でした
レンズを予想したかったの?
広い本気や、
レンズとかを公開しなかった
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「卍トンデモ宇チュー人」が書きました。

π PIE2007 π

3/22 から PIE2007 が始まります。

ソニーα 2 機種のモックや、
シグマのマグロも日本で公開ですね。

ところでペンタックスですが、

http://www.pentax.co.jp/japan/info/2007camera/

サプライズステージ:ペンタックススタッフによるプレゼンテーション。当日をお楽しみに。

気になるんですけど。

 

そろそろ K10D の新ファームウェアが公開。

REMOTE Assistant 3 (PC と接続して操作するソフト) にも対応とのことです。

あとフォトカルチャークラブなんてのが出来ます。

http://www.photo-focal.jp/

フォトスクールの講座は70クラス以上。月会費のみ(一部有料講座有)で何度でも受講していただけるフリープログラム制です。

月会費/月会費8,400円(税込み)  スクール参加費(一部有料講座有)・施設利用料・パソコン等設備利用料・教材費(一部別途負担有)を含む

月 8,400 円でいくらでも受講できるというのは、いいんじゃないでしょうか。

‡ キャッシュバックきたわぁ ‡

K10D, K100D, 50-200,16-45,18-55 のキャッシュバックですよ。

http://www.pentax.co.jp/japan/info/cashback_besthit/

今回は、箱のバーコードもくっつけないといけないので、ちと面倒。

カカクコムの値段からだと...

K100D ボディは 5 万円切ります。
K10D ボディは 9 万円前半に。

レンズはほとんど値下がりしないので
16-45 や 50-200 を狙っていた人はラッキーです。

期間は 5 月末までなので、新製品は 6 月発売でしょうか。
K100D は去年の 7 月発売なので、ほぼ 1 年サイクルです。

ш PASMO ですよ ш

きょうから PASMO 開始です。

首都圏では、もう切符を買う必要がありません。

切符を購入や清算で並ばなくていいのがとてもよいです。

でも今日、駅では切符の人が多かった気がしました。
まだメリットが伝わっていないのでしょうか。

昔は、駅員が切符にはさみを入れていましたが、
それが自動改札になり、そして切符自体が不要になりました。

 

SUICA と規格が統一されるのはとてもいいことです。

各社いろいろ事情があるんでしょうが、
ユーザの利便性を一番に考えてほしいものです。

いまもブルーレイと HD DVD の二つの規格が統合できずに
両方出てしまったり。

Л ノートPC を発注 Л

お仕事用にノートPC 借りていたのですが、
自前で用意することになったためネットで発注。

開発で使うため OS が Windows XP で、解像度が XGA(1024 x 768) より高いもの、メモリが 512MB 以上で探しました。

で、解像度をカスタマイズで SXGA+(1400 x 1050) へ変更できるこれにしました。


HP Compaq nx6320/CT Notebook PC

Windows XP は Home Edition で。

プリンタがただでもらえるということでしたが、いらないので「なし」へ変更。限定でドッキングステーションもただでもらえます。

で、税込み 96,600 円。10 万しないで買えるんですねぇ。

Office と開発ソフトは用意してもらうので買ってません。

ゞ トキナーの新レンズ ゞ

MACRO 35 F2.8 DX が PIE2007 で展示されます。

http://www.tokina.co.jp/news/pie2007.html

やっぱり出るかーという感じです。

夏発売の予定ですが、シグマに先を越されないといいですね。

 

あいかわらず、ソニー α には対応しないんですね。

魚眼ズームや 12-24mm F4 はニーズがありそうですが。

ъ リフレッシュ ъ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/16/5854.html

FAレンズのリフレッシュは来年に取り組みたい

ソニーのアレのソレがペンタックスにもってことなんでしょか。

ソニーは新しいセンサーをいくつか開発していて、
裏でいろいろ動いているように思えますね。

Э ケンコーキター Э

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/15/5850.html

ニコンFマウントに対応した銀塩一眼レフカメラ。発売は2007年夏を予定。価格は未定。PIE2007で展示する予定。

ロゴが微妙ですが、こんなのが出てくるとはびっくり。

どこもフィルムカメラやる気ないので、
各社マウントで作ったら面白いですねぇ。

こないだ(BlogPet)

こないだ、Pure☆が
そのρのユーザーに、最新の製品を提供する予定です
11月までには、K10D後継機もでちゃうみたいです。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「卍トンデモ宇チュー人」が書きました。

ρ 後継機を予想してみる ρ

後継機が出るということで予想。

K100D 後継

変わりそうなところ

  • 画像エンジン -> K10D と同等の PRIME
  • マウント -> SDM レンズ対応の KAF2
  • ごみ対策 -> K10D と同等の DR
  • タイムラグ -> 若干改善
  • 重量 -> 若干軽く
  • バッファ -> RAW で 5 コマ
  • 価格 -> 69,800 円*
  • その他 -> 圧縮RAW, DNG, RAW+JPEG, カメラ内現像, WB微調整, 1/2 or 1/3段感度設定

(*) 前は 74,800 円に 1 万円キャッシュバック

同じなところ

  • CCD -> 600 万画素据え置きで高感度重視
  • 電源 -> 従来どおり単三電池対応
  • 手ぶれ補正 -> ほぼ同等(わずかに改善)
  • ファインダー -> ペンタミラー
  • サイズ -> 同等
  • 液晶 -> 同等
  • AF 性能 -> 同等
  • 連写 -> 2.8 コマ/秒

PRIME と DR と SDM 対応でだいぶ向上しますね。

AF 性能向上は、あまり期待しないほうが。(単三電池だと限界かも)

D40X みたいに 1000 万画素というのも有り得ますが、
あえて画素数据え置きでやってほしいですねぇ。

600 万画素 + PRIME (22bit ADC + 富士通 M4) で、
どんな絵が出るか気になるんですよ。

強気のペンタックス

【PMA07】1年半のモデルチェンジサイクルは長すぎる

実は、次の製品ももうほとんどできています。

いきなりキター!

1年半という常識的なサイクルでは(デジタルカメラのセンサーや映像プロセッサなどの進化を考えると)、現時点においては長すぎます。

こりゃまたすごい発言です。

毎年、年末商戦にはその時点で最新の技術を投入した、全力投入の製品が買えるという環境を作りたい。

──新製品の開発は、K100D、K10D、両方の後継機種について行なっているのでしょうか?

その通りです。その両方のユーザーに、最新の製品を提供する予定です

11 月までには、K10D 後継機もでちゃうみたいです。

ハイエンド機は必ずやります。ただし、1機種ごとに全力投球でやりますから、現時点ではまだ形にはなっていません

これは来年のフォトキナ2008 あたりでしょうか。

。 12/25 引退 。

徳永さん 12/25 に初台DOORS のファイナルライブで引退ですよ。

で 6 月くらいからマンスリーライブを企画中だそうです。

自分の第二の人生も考えねば...

α サプライズ α

ソニーが PMA で α のフラグシップ機と中級機を公開。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/09/5776.html

フラグシップとは、予想外でした。

ほんとにサプライズであります。

順番は、今年中級機、来年フラグシップでしょう。

 

レンズも白いのが何本も出ますね。

ソニーさん本気です。

 

「本気」と書いて「ほんき」と読む。

Λ タムロン Λ

TAMRON|ニュース|SP 70-200mm F/2.8 Di [Model A001]を開発発表

70-200mm F2.8 が来ましたよ。

ペンタックスは、FA☆80-200mm F2.8 がディスコンになってしまったため、他社製しか選択肢がありません。

トキナーもディスコンで、シグマしか選択肢がありません。

トキナーのは昔中古で買ったのですが、シグマの 100-300mm F4 に変更しました。フィルムではこっちのほうが都合がよかったのです。

タムロンはペンタックスに対応していないことが多いのですが、今回は対応するみたいです。

ペンタックスのシェアが伸びたからでしょうか。

 

あと 28-300mm の手ぶれ補正つきのレンズもでます。

どちらもフィルムでも使えるのがポイントですね。

↑ ロードマップ更新 ↑

ペンタックスがひそかにロードマップを更新。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/roadmap.pdf

新しい情報は...

DA★55mm F1.4 SDM (仮称)
DA 35mm SDM
DA 55-300mm

単焦点は SDM で来ました。

マクロとは別に 35mm があるんですね。

55mm は★。FA☆85mm F1.4 に相当です。

DA 55-300mm って、以前は 70-300mm だったのですが、
ワイド側が広がりました。85-450mm 相当です。

トキナーの 80-400mm のデジタル専用版みたいな感じでしょうか。

デジタル専用 10 本 + 645 レンズ 1 本と、なんかいっぱいです。

¶ うらメニューが ¶

今日公開のファームウェアで、うらメニューが消えました。

下旬に SDM(超音波モータ)レンズ対応のファームウェアを公開するということだったので、そのときに不具合もまとめて修正するものだと思っていました。

となると、次で 3 回目のファームウェア更新ですねぇ。

⇔ ブログのアドレスを変更 2 ⇔

また変更しました。

http://purephoto.info/ です。

前の purephoto.livedoor.biz や blog.livedoor.jp/purephoto/ でも見れます。

 

独自ドメイン履歴。

  • hotaru.to (死亡)
  • pureidol.net (別の人が取得)
  • purewhite.jp (purephotoへ移行中)
  • purephoto.jp (メイン)
  • purephoto.info (ブログ)

к PENTAX K10D/K100D 完全ガイド к

 
インプレスから「PENTAX K10D/K100D 完全ガイド」が出ました。

秋葉原のヨドバシカメラで立ち読みしていたら、
後ろをメイドらしき二人組が歩いていったのですが、
トイレを借りてたんでしょうか。

本の中身ですが、最後のほうのインタビューは面白いです。

レンズ開発者のインタビューもあります。

味のあるレンズを作りたくても、なかなか難しいようです。

これは、数値だけで判断してしまう側にも問題があります。

更新状況


2007.03.01 YuRa♪

Ю キヤノンがキャッシュバック Ю

EOS 30D が 2 万円、KDX が 1 万円、あと交換レンズで 3,000 or 5,000 円と、なかなかすごいです。

30D は D80,K10D あたりと同じくらいの価格になりますね。

メカ部分の性能は、30D > D80 > K10D なので、そこを重視する人はお買い得かも。

Kiss がキャッシュバックだと、さらに α が売れなくなっちゃいますね。

サイバーショットの発表会の記事によると、α は今年中に次の機種が出るそうです。

エントリークラスはぎりぎりまで発表できないんでしょうけど、中級機なんかは、デザインだけでも PMA/PIE あたりで出せないんですかね。

オリンパスの第二章が始まっちゃいますよ。

フォト蔵
posted by (C)Pure☆
使用撮影機材

K-30 シルキーホワイト

PENTAX Q
ダブルレンズキット ホワイト
(01 STANDARD PRIME)
(02 STANDARD ZOOM)

04 TOY LENS WIDE

PENTAX K-5
レンズキット

PENTAX K-r
レンズキット

PENTAX K-m White

K200D

D-BG3
《新品》 PENTAX *ist DSボディ
*ist DS
【新品】PENTAX *ist D ボディ_《カメラ専門店マップカメラならアフターケアも万全です!》
*ist D

FA35mm F2 AL

DA 35mm F2.4 AL ゴールド

ULTRON 40mm F2 SLII

FA77mmF1.8

AF360FGZ
シグマ ELECTRONIC FLASH EF-500 DG SUPER (ペンタックス用)【税込】EF-500DGSUPERPA-PTTL [EF...
SIGMA EF-500 DG SUPER

PhotoFast
16GB SDHCカード

8GB SDHCカード

Paintgraphic 2

Caplio GX100


RICOH R8
プロフィール
とけい
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
いろいろ




大きなサイズの写真
フォト蔵
Pure☆アルバム

いろんな写真
livedoor PICS

SNS(要ログイン)
mixi

嫌煙家バナー

メール
スクエア写真
毎日更新フォトログ
Pure☆Square

大きい写真
(フォト蔵)
スクエア写真
スクエア写真 by (C)Pure☆

その他
livedoor PICS
未定のお買い物

FA31mm F1.8 AL Limited


DA 21mm F3.2


DA 70mm F2.4

《新品》PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED(IF)
魚眼ズーム

シグマ(SIGMA) AF30mmF1.4 EX DC HSM キヤノン、ニコンマウント在庫あります
30mm F1.4


AF540FGZ
  • ライブドアブログ